2017年10月22日日曜日

患者会1泊温泉旅行 2017 in 小金湯温泉

昨日から一泊で恒例の患者会の温泉旅行に行ってきました。

今年は2回目の小金湯温泉。ここはこじんまりとしていますが綺麗な温泉宿で、従業員の方々の対応も良くてお気に入りの宿の一つです。参加者が30数名だったのでほぼ貸切に近い状態でした。季節的にも今回はちょうど紅葉が見頃の良いタイミングだったと思います(写真はホテルの庭です)。



今年から職員のスタッフが企画の段階から今まで以上に関わることになったため、役割分担を決めて積極的に準備を行なっていました。宴会の企画も今年は恒例のビンゴは一休みをして、外来看護師が中心になって私も手伝いながらゲームをやってみましたが、なかなか盛り上がってくれたと思います。またこれも恒例のカラオケでは、G先生が芸達者なところを見せながら患者さんたちとスタッフも積極的に歌ってくれて楽しい一次会だったと思います。



一次会の夕食が終わってからは、私たちの男性部屋で二次会を行いました。みんなでビール、焼酎、ワインなどを飲みながら歓談したり、G先生がこの日のために準備してくれたゲームをして1時くらいまで楽しい時間を過ごすことができました。



多少飲みすぎて二日酔いになった人もいたようですが、大きなトラブルもなく帰ってくることができました。スタッフも入れ替わり、運営の方法も変わって初めての旅行でしたので若干のトラブルはありましたが楽しんでいただけたのではないかと思います。今回の経験を踏まえて来年はさらに楽しい旅行になるように準備していきたいと思っています。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも拝見させてもらっています。
タモキシフェンと子宮内膜肥厚について質問させてください。35歳で乳癌になり現在3年半経過しています。現在タモキシフェンとリュープリンの治療をしています。乳癌後から定期的に婦人科検診を受けているのですが、今回子宮内膜肥厚を指摘され子宮体癌検査の結果待ちです。実は1年半にも子宮内膜肥厚を指摘され子宮内膜掻爬を行い詳しく調べ結果単純に子宮内膜肥厚していただけで子宮体癌ではありませんでした。その後半年毎に婦人科検診を受けています。
タモキシフェンの副作用で子宮内膜肥厚しやすいのだ思うのですが、私みたいに子宮内膜肥厚の副作用を受けやすい人でもこのままタモキシフェンの服用続行をしていても問題ないのでしょうか?私は年齢も若く再発が怖いのでタモキシフェンの続行を希望しています。また、タモキシフェンで子宮内膜肥厚する方は結構いらっしゃるのでしょうか?
メールでの質問に限界があることも失礼があることも承知しているのですがどうしても気になり質問させてもらいました。すみませんがよろしくお願いします。

hidechin さんのコメント...

>匿名さん
はじめまして。
私の患者さんたちの中にもタモキシフェンで子宮内膜の肥厚を指摘された患者さんは何人もいらっしゃいます。単なる内膜肥厚であればそのまま内服を継続することが多いですが、不正出血が続く場合などは中止することもあります。タモキシフェン内服中、または内服終了後に子宮体がんになった患者さんも複数経験していますので、何れにしても慎重に経過観察してもらうことが重要です。
あまりお役に立てませんが以上です。

匿名 さんのコメント...

お忙しい中早々に返事していただきありがとうございました。大変参考になりました。