2015年6月23日火曜日

第12回 With You Hokkaido ”知ってほしい、乳がん診療の最前線”

今年の夏もWith You Hokkaidoが開催されます。今回で12回目を迎えるこのイベントですが、昨日ようやくチラシが病院に届きました。概要は以下の通りです。



日時:平成27年8月29日(土) 12:30-16:15(会場 12:00)

場所:札幌医科大学 臨床研究棟1階大講堂

参加費:1000円

プログラム:

1.参加者グループワーク
<テーマ>
・手術後の不安・治療 ・再発後の不安・治療 ・リンパ浮腫 ・補完・代替医療 ・ご家族のケア
・緩和ケア ・遺伝性乳がん ・乳房再建

今年も最初にグループワークを行ないます。参加者の積極的な発言を期待します。

2.開会の辞

3.特別講演
①「治療早期より始める乳がんの緩和治療」 町野貴幸先生(東札幌病院 内科・緩和ケア科)
②「遺伝性乳がんについて」 櫻井晃洋先生(札幌医科大学 遺伝医学)

いずれもホットな話題です。けっこう誤解されていらっしゃる場合も多いですので、この機会に一緒に学びましょう。

4.パネルディスカッション
「がんの緩和治療、遺伝性乳がん」

昨年、北海道で初めて取り入れた内容ですが、とても好評だったということで今年も行なうことになりました。特別講演で学んだ内容を踏まえて、北海道の医療現場の現状などを討論したいと思っています。

5.道内乳がん患者会の活動状況について

6.各地のWith You報告

7.閉会の辞

申し込み方法:各病院の外来に置いてあるチラシのハガキを郵送、または下記事務局にお問い合わせ下さい。申し込み締め切りは、8/21(消印有効)です。

事務局:東札幌病院内 With You Hokkaido事務局
 TEL: 011-812-2311(代表)
 FAX:011-823-9552
(受付時間 月曜ー金曜 9:00-17:00)

4 件のコメント:

ひっとみぃ さんのコメント...

hidechi先生、こんばんわ。
先日は、六か月検診でお世話になりました。

人生最後の手術を昨年終えたはずだったのに、来月また手術をすることになったひっとみぃです。

先生に質問です。
With Youのグループワークで今回hidechi先生は、どこの担当になりますか?

hidechin さんのコメント...

>ひっとみぃさん
こんばんは。
まだグループワークの担当は決まっていません。いつも直前なんですよね…。
手術頑張って下さいね!With Youで見かけたら声をかけて下さい(笑)

ひっとみぃ さんのコメント...

そうなんですね。
申込みをしようかと思っていましたが、どこのグループワークに参加しようか迷っていました。

…そういえば、E先生も連絡来るのは直前なんだよね~とお話しされていました。笑

手術、ありがとうございます。
私は寝ているだけなので、E先生に頑張ってもらいましょう。
今度こそ、人生最後の手術にします!!

hidechin さんのコメント...

>ひっとみぃさん
そうですね。そう願っています!
E先生にはメールでお知らせしてあるんですがどうやらわすれているようです…(汗)
また連絡してみます。終了後はまた2人で飲みに行く予定です(笑)
では!