2012年5月31日木曜日

ラジオ波焼灼療法(RFA)と局所再発

第112回日本外科学会定期学術集会において、高度医療評価制度のもとで現在進行中のラジオ波焼灼療法(RFA)の多施設共同研究(第2相試験)の中間報告が発表されたそうです。以下は医療関係のWeb情報を参考に書いています。

この臨床試験における対象は、腫瘍径1.0cm以下で限局型、リンパ節転移を認めない早期乳癌患者であり、これまでの39例に行なわれています。RFA治療後は、乳房照射と術後薬物療法を行った上で、術後12カ月間経過観察されました。

その結果、1年後の乳房の整容性はおおむね良好でしたが、39例中4例が、不完全な焼灼による局所再発をきたしたということです。RFA治療1年後時点の再発数ということなので、局所再発率は10.3%/年ということになります。これは放射線治療を併用しているにしては非常に高い率です。通常の乳房温存療法後の局所再発率は、放射線治療を併用して0.3-1.0%/年程度ですので、いかに高いかがおわかりいただけるかと思います。症例数がまだ少ないですので、今後問題点を解決して慎重に臨床試験を継続して欲しいものです。

適応や治療方法が厳格に決まっている臨床試験ですらこのくらいの再発をきたすというのがRFAの現状です。ましてや放射線治療も併用しない、腫瘍径の大きな患者さんにまで行なっているような施設でのRFAはもっと高率に局所再発をきたすと考えた方が良いと思います。

メスを入れないがん治療は理想ではありますが、まだまだその治療成績は不十分なようです。マスコミも安易に「メスを入れない夢の最先端治療」などと持ち上げないようにして欲しいと思いますし、繰り返しになりますが臨床試験であっても慎重に研究を進めて行って欲しいと私は思っています。

0 件のコメント: